「夢の中」論議

何やら盛りあがってっるようなので便乗させてもらいます。
「夢の中」という曲を知ってるからどうとか知らないからどうとか。曲を知ってるか知らないかってそんなに重要な問題ですか?
さて、自分は当然の様にこの曲を知ってましたし、かなり好きな曲の一つでもあります。でも別にその当時からファンだったわけでも、当時から聞いていたわけでもありません。モーニング娘。というグループを好きになっていく過程で、あるいは好きになったときに、自分の知らない過去について知りたいと思いました。そんな風に思うかどうかは人それぞれだと思いますが、自分の場合はそうでした。そうして聞いてまた更に好きになっていきました。自分の好きな対象についてその歴史に興味を持つことは至って自然なことだと思います。そしてその方がより楽しめるのではないかとも思います。結局自分の主観でしかないんですけどね・・・。
別に曲を知ってる必要は無いと思うのですよ、極端な話。自分の好きな曲、思い入れのある曲が歌われて感動することもあれば、初めて聞いて感動する曲もあると思うんです。後は人それぞれの好みですから。


飯田さんはどう思うんだろう・・・。