2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は何の日

世界禁煙デー(World No-Tabacco Day) 世界保健機関(WHO)が1989(平成元)年に制定。国際デーの一つ。 1995年現在で、世界の喫煙者は10億1000万人で約5人に1人の割合。毎年世界で300万人が喫煙が原因とみられるがんや心臓病で亡くなっており、このままでは2030…

オク

のーち氏より落札依頼。とりあえず今日はスルーし、勝負は明日へ。果たしていくら出すのだろうか?

休講

2限が休講だったので1限も休む。そして3限は出席。まあ出なくてもどうってこと無い授業なのだがなんとなく出席。なにげに結構面白い話が聞けたのでよし。課題も出たし・・・。

今日は何の日

ゴミゼロの日,環境美化の日 各都道府県の環境美化推進協議会が実施。 「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の語呂合せ。 ミュージカルとニアミス?

30℃オーバー

いやマジで暑いっす。

終演

結局5時まで歌い続けて帰宅。おやすみなさい。

今日は何の日

呉服の日 全国呉服小売組合総連合会が制定。 「ご(5)ふ(2)く(9)」の語呂合せ。 こんにゃくの日 全国こんにゃく協同組合連合会が1989(平成元)年に制定。 種芋の植えつけが5月におこなわれることと、「こん(5)にゃ(2)く(9)」の語呂合せから。 それにしても、組…

2nd STAGE

ちゃみ氏と別れ、Wセット氏と共に帰路へ。が、不完全燃焼甚だしいのでカラオケに行くことに。 サイゼリアで夕食および休憩の後、23時開演。内容についてはご想像にお任せします。とりあえずここに来ることはもう無いかも。だって、運命入ってないんだもーー…

ミュージカル

ネタバレしますとか宣言しちゃったんですが・・・、やっぱりしません。というかネタとかそういう次元の問題じゃないような気が・・・。 俺みたいにミュージカルを第1目標としていた人間はまだいいとして(十分苦しいが)、ライブ目当ての人には・・・。まあ、…

今日は何の日

ゴルフ記念日 スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが1994(平成6)年に制定。 1927(昭和2)年、第1回全日本オープンゴルフ選手権大会が横浜の保土ヶ谷ゴルフ場で開催されましたと。 先日のゴルフ場記念日に対してこちらはゴルフ記念日。い…

ミュージカル

明日からいよいよ始まるわけだが、昼公演に行って参ります。ここでネタばれする予定なのでご覧になる方はご注意を。

パンク修理

昨日発覚した我が愛車のパンクを修理。もちろん自力で。交通ルールなど無視した暴走運転をしている自分のチャリにとってパンクは珍しいことではない。 ここで原因について考えてみる。 まずパンク箇所であるが、タイヤの内側(路面に接しない側)であることか…

今日は何の日

海軍記念日 1905(明治38)年、日本海で東郷平八郎が率いる日本艦隊が、ロシアのバルチック艦隊に対して大勝利を収めた日本海海戦に因んで、戦前は記念日になっていた。東郷ターンは有名ですね。

スポフェス

Wセット氏がうちに遊びに来るとのこと。いきなりどうしたんだろうと思ったら、氏の学部は明日スポフェス・・・ではなくスポーツ大会のため授業は無いらしい。明日もきっちり4限まである俺にしてみればうらやましい限りだ。と思ったら来週はうちの学部がスポ…

今日は何の日

東名高速全線開通記念日 1969(昭和44)年、東京から愛知県小牧市まで346kmにおよぶ東名高速道路が全線開通。4年前に完成していた名神自動車道と接続し、関東・中京・関西を結ぶ日本の大動脈に。基本的に電車移動の自分には無縁か。 ル・マンの日 1923(大正12)…

設計製図

ついに本格的に始まってしまいました。初っ端からもうどうしていいかわからず右往左往。6月はただでさえ忙しいのに(ヲタ活動で)、マジで大丈夫なんだろうか・・・。それに他の授業も毎日毎日課題出しすぎだっつーの!

今日は何の日

食堂車の日 1899(明治32)年、山陽鉄道・京都〜三田尻(現在の防府)で日本初の食堂車が走りましたとさ。 広辞苑記念日 1955(昭和30)年、岩波書店の国語辞典『広辞苑』の初版が発行。へぇ〜。

実習

旋盤加工。こういうのは得意な方なので手際よく終了。で、A4のレポート用紙1枚分も感想を書けっていうのはどうなの?「1週間もあれば書けるだろ。」って、そういう問題か?

リリースパーティー

やっと公式発表。つーかリリースパーティーってなんですか?パーティーとか聞いて一瞬新年会を思い出してゾッとしたよ。とりあえず普通に参加できるみたいなのでよかった。あとは内容が気になるところですねえ。

ヤンタン

先週放送分聞いたら、なんかすげー癒されました。

今日は何の日

ゴルフ場記念日 1903(明治36)年、日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープン。ゴルフ記念日ではなくゴルフ場記念日っていうのがミソ(?)。 独立記念日 (エリトリア) 1993(平成5)年、エリトリアがエチオピアから独立。なんか聞いたことあるかも。

コメント

ネットに本人たちのコメントが出てた。読んでて泣けてきたよ。いろいろ考えたけど、なんかちょっとすっきりしたかもしれない。まだまだ俺の中で考えがまとまってないけど、もう少しじっくりと考えてみます。 とりあえずミュージカル初日は行こうと思います。…

今日は何の日

キスの日 1946(昭和21)年、日本で初めてキスシーンが登場する映画、『はたちの青春』が封切り。 当時は映画製作もGHQの検閲下にあり、民間情報教育局(CIE)のコンデが、完成した脚本がその前に見せられたものと違うことを指摘した上、接吻場面を入れることを…

正式に

発表されてしまった・・・。ソースがソースなだけにガセじゃあないとは思ってたけど。 情報を得てからいろいろ考えたし、俺の中で疑問とか反感とかも少なからずあったんだけど、やっぱり本人の言葉を聴くと何も言えなくなっちゃうんだよな・・・。 とりあえ…

ごっちん最高だったよ・・・。

ほんとに最高だったんだけど、それどころじゃなくなってしまいましたと。 会場から出てきて携帯見たら、飯田と石川が卒業。って、おい!なんじゃそりゃ!というか、俺はまだしも、ちゃみめろ氏がそうとうなショックを受けてしまってます。とりあえずあな真里…

今日は何の日

ガールスカウトの日 1947年、第2次大戦で中断されていたガールスカウトを再興するために準備委員会が発足したそうで。 国際生物多様性の日 1994年の「生物の多様性に関する条約」締約国会議で制定。国際デーの一つ。 当初は12月29日だったが、2000年から5月2…

1年

終演後は居酒屋へ。偶然とはいえ、1年前に今の仲間と出会ったときに行ったところである。今思えば、あれこそ運命の出会いだったと言えるだろう。ちゃみめろ氏やなっちん氏はあのときのことを覚えていてくれたようで、嬉しい限りです。そして明日はまさに1年…

新宿にて

のーち氏よりお茶でもしようとの誘いを受け、早めに新宿へ。が、案の定放置される。さすがに俺もだいたい予想できるようになってきたので、自分の用事を済ませてWセット氏と合流。その後、本日参加者全員集合し、いざ会場へ。 今回は与えられた空間が少ない…

今日は何の日?(おまけです)

小学校開校の日 1869年、京都市に日本初の小学校「上京第二十七番組小学校」が開校。住民が自分たちで資金調達して開校したそうな。 リンドバーグ翼の日 1927年、チャールズ・リンドバーグが大西洋無着陸横断飛行に成功し、パリに到着。飛行距離約5800km。っ…

初心

この1年実に新鮮で思い出深いものだったが、回数が増えるにつれて一つ一つのイベントの記憶があいまいになってしまいそうなので、なるべく書き記していこうと思う。