ヘブンイベント

第1回以来、約1年4ヶ月ぶりにパシフィックヘブンへ。斉藤柴田の15時半からの回に参加。整理番号は40番台と真ん中らへん。席も真ん中らへん・・・よりもちょっと前の方かな。



入場するとホワイトボードにウェルカムメッセージ、そしてモニターにはメロンターゲットのメイキング(?)映像。MELON LOUNGEのときに流れてたのと同じ。リハ風景とか楽屋裏とか。途中、廊下で4人とスタッフで輪になってるところへ柴ちゃんが奥から誰かを手招きして呼んで、誰が来るのかと思ったら紺野さんだったり。やっぱりピンクなのね。





時間になり、メロンのテーマと共に2人が登場。服装は花柄の甚兵衛。かわいい。一緒に花火とかしたひ。。。

まずは近況報告的な感じで2人のデジカメ写真を披露。まずは斉藤さんから。主に愛娘のメルちゃんの写真。主にというかほとんど。ロシアンブルーの猫でその名の通り目がめっちゃブルー。かわいいというよりかっこいいと思った。他にはネイルの写真と実家から大量に送られてきたトウモロコシと枝豆とか。
続いて最近写真撮るのが大好きな柴田カメラマンによる写真から、柴田斉藤のツーショットをセレクト。去年から今年にかけての写真。FCツアーとかハロパーとかよくわからんのとかこないだの中野のとかMELON LONGEのときのとかいろいろ。焼き増しして欲しいという斉藤さんに対して、デジカメに入ってるのは直接プリント出来るからすぐ渡せるが、PCに移したのはどうやったらいいのか分からないという柴田。どうやらプリンタをPCと繋いでないっぽい。なんだそりゃ。



歌のコーナー、1曲目は2人でサマーナイトタウン。



続いて何でもアリのコーナー。客をステージに呼んで2人に質問とかお願いとか言いたいこととか、何でもアリというコーナー。希望者は挙手で。そんな急に言われても思いつかんorz

一人目はスタミナがないというSさん。ライブハウスがきついそうで、2年前のツアーでは新潟公演で途中退場したとのこと。そんなSさんがフットサルとかライブとかで長時間動いてる2人にどうしたらいいか相談。結論から言うと、メロンのライブに来てれば自然と身体が出来てくるみたいな。それ以前の問題では?と思ったのは俺だけ?とここでSさんが、間が空いてしまうと意味無いからライブの回数を増やしくれと発言。これには客席も拍手喝采で大賛成。

次はこれからお見合いに行くというMさん。女性と食事するときの心構えを教えて欲しいということで、女性はどんなところを見てるのか。これに対して斉藤さんは、男の人には食事は豪快にがっついて食べて欲しいと。その方が男気があって好きらしい。一方柴田は、店員に対するマナーを気にするとのこと。クレーマーは余り好きではないらしい。で、2人からの結論として、飾らない方がいいと。これにはMさんも同意し、趣味はメロン記念日のライブに行くことだとはっきり言うと宣言。客席は少し苦笑いw

続いて、プロレスのマスクを被ったマスクドメロンさん。周りからマスクドさんと呼ばれている自分にキャッチコピー(呼び名?)を考えて欲しいとのこと。これには2人もかなり悩む。こういうのが全然ダメな2人というのは本人達も自覚しているようで、村田と大谷がいればなあなんて言ったり。そのマスクを見回してた柴田が、肉エロ命と書いてるのを発見。そこからアイディアをひねり出そうとするもいまいち。ここで更にマスクを見回した柴田が、瞳命と書かれているのを発見。これにはご立腹。もうエロでいいんじゃない?と吐き捨てる。この辺から3人、というより斉藤さんの会話がおかしくなってくる。エロいの好きですか?とか、私もエロいの好きだからとか。で、最終的に決まったのが「エロちゃん」w

最後の人は7年一緒に活動してきた2人に、お互いの直して欲しいところとか、逆に好きなところなどを教えて欲しいと。質問がベタなので回答もベタ。



最後の歌は2人でふるさと。これを聞いて、自分は柴田の歌声が好きなんだと改めて実感。
そして感動。



握手に移ろうとしたときに柴ちゃんが、森と林の違い分かりますか?と客席に質問(ホワイトボードに書かれてた)。誰も知らないようだったので挙手の上で解答。

川σ_σ||<はいどうぞ!
   P<林は人の手が加えられたところで、自然のままなのが森
川σ_σ||<正解!
川σ_σ||<じゃあおにぎりとおむすびの違いは?
   P<・・・
川σ_σ||<じゃあ宿題ね!
いやなんとなくは分かったんだけど自信なかったので。。。ということで柴田先生に宿題を出されたので頑張って調べてきたいと思います。提出期限は8/27 13:00(次のパシイベ)。



握手のときは普通に今日の感想とかライブのこととか。




自分が相手(今回なら柴田斉藤)に覚えられるのもいいけど、自分の心に残ることも(あるいはこっちの方が)大切なんじゃないかとちょっと思った。