23日

8時ごろ解散。メイドカフェにも行きたかったが時間がないのでまっすぐ帰宅。
すぐに準備して再び出発。知人宅で最後の準備。とりあえず全て準備して昼前に会場へ移動。15時半開演ということでそれまで最後の練習。ほとんどぶっつけ本番な感じ。
開演。会場は公共の施設の一室で多目的ホールといった感じ。広さ的にはちょっとしたライブハウスくらいはあったがもちろんそういう目的で作られたわけではなくカラオケの機材があるだけ。今年初めて参加したが、なんでも毎年恒例で今年が10回目とか。妙にハイテンションな司会の進行で進んでいく。出場は全18組。氣志團+ピンクレディにエグザイルとかマツケンサンバとかヨン様とかいろいろ。なかなか面白い。で、とりが我々なわけです。娘。とかやっちゃうわけです。そしていよいよ出番・・・。
前奏と共に登場。登場で慌ててしまったが、1コーラス目をなんとか踊りきる。衣装の関係で視界が悪く客の様子はよくわからない。というかそれどころではない。1コーラス目が終わってすぐに衣装チェンジなのだが、ここでかなり手間取る。多少遅れたがなんとか辻褄を合わせる。2コーラス目はほとんど踊らないので助かった。間奏の間は更に衣装チェンジ。間奏開けで再び登場。多少歌詞が飛んだりしたがここからはわりと練習どおり。最後もファイポを決めて終了。やっちゃったかなという気がしないでもない。とにかくあっという間でした・・・。
ちなみに衣装は、1コーラス目:作業着+メット+ゴーグル(競泳用)、2コーラス目:宇宙人系(?)、間奏以降:電飾+サイリューム・・・こんな感じ。出来がどうだったのかはよくわからない。いや、全く分からない。演出賞をもらったので悪くなかったということで。
来年はぜひグランプリを。って出るのか?来年も?
その後、撤収し某ファミレスにて夕食。ヲタでもない人たちにヲタヲタしい話を少々。自分から話しはじめたわけではないが。ヲタでない一般層がモーニング娘。をどう思っているのかが少々つかめた。かどうかは分からないが、なかなか新鮮だった。
そして帰宅。長い長い1日(2日?)の終わり。